CV

yamamoto yukina 山本幸奈

 

1987年生まれ


写真展

2011 kushami project Tokyo

   kushami disco Vol.1 『inochiiro』

   EINSTEIN PHOTO COMPETITION VOL.3 特別賞

2013 NTMY TAIPEI EXHIBITION 

   NTMY TOKYO EXHIBITION

   banyak banyak 2013 exhibition 

コラボレーション

2011 achi (designer)

2012 KEIMABASS



イベント

2016 I Never Read

Art Book Fair Basel

2015 LA ART BOOK FAIR

NEW CITY ART FAIR

2012 kushami DISCO Vol.2

2011 kushami DISCO


Portfolio


Contact


2012/06/25

シャッター

このあいだ、帰り道で救急対応した、
名前も知らないおばあちゃんから連絡があり
会うことになったのです。


あの日の恐怖から、あんまり外に出れなくなってしまったおばあちゃん。

今日は、勇気を出して、でてきてくれたそうです。

またあんなことになったら、
またあんなに血が出てしまったら
怖いから。って。足がすくんででれないんだって。

おなかすいたでしょう?といわれ、学生街にある
中華料理屋さんで、ご飯を食べて、2時間もお話しして

最後にはお友達みたいになりました。


写真をとりましょうといったら
とても喜んでくれた。


デジカメとかカメラ付き携帯の普及で
写真の特別感は薄れてしまっているけれど、

記念のとき、ハレの日、
思い出を残したいとき、その人の姿を残したいとき。
一緒にいたなって記録


写真ってそういうものだよなっておもって、なんだか、
鳥肌が立ちました。


ぱしゃぱしゃ撮って、その場で見て削除もできる
ものすごい軽い、シャッターというよりは、
緊張感のないボタンを押しまくる毎日を省みて

心を込めて、シャッターを押そうと思いました。


そして、早速、先日撮った両親の写真も、忘れないうちに
携帯で見れるサイズに加工して、お母さんの携帯に送りました。
母も、出かけるたび写真とってというんだけれど、
なんか、はずかしくて、向き合えないんだ。まだ。




おばあちゃんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿